このSSはサガシリーズのパロディネタが随所に散らばっています。
なので全ネタリストなんぞ作ってみたり。
元ネタは
魔界塔士サ・ガ
サ・ガ2 秘宝伝説
ロマンシング・サガ
ロマンシング・サガ2
ロマンシング・サガ3
テキトーな解説(?

となっています。
サガ3のネタはひとつも使いませんでした(w;

本編前にこれを読むのはお勧めしません。



その1

「ついにねんがんのとおのしきをてにいれたぞ!」
「た、頼みます! 譲ってください!」
「そう。関係ないね」
「……殺してでも奪い取る」
言わずと知れたガラハドネタw



その2

な、なにをするきさまらー! 主人公に襲われ抵抗も出来ず冥府へ。全額を失う。
こっちもガラハドw

『物件の買収対決』
フルブライトの依頼でやるアレです。

「いえ。大丈夫ですよ。取引技は極めてますから」

「ならばグループ技を見せ付けてやりますよ。ふっふふっふっふっふ」
どちらも物件買収での技です。その3で色々出てきます。



その3

琥珀さんのスマイル。

シエル先輩にスマイルは通用しないようだ。

「ぶぅ……」
取引技の基本スマイル。通用しないとそういう効果音が出ますw

「カレー工房を知るもの来たれ!」
グループ技でなんとか工房という技は多い。

「ではいきますよっ。教授のダンス〜くるくるくる
取引技。なんだかよくわからないけど若干有利になる技。一度しか効果ないですが(?)

「あららー。1$も出して貰えなかったようですねー」
グループ技を使った時に物件独立されると1オーラムも出して貰えません。ネマワシで確率を下げるのが基本w

「メイドの熱き血を知るもの来たれ!」
グループ技。ナジェの熱き血。滅茶苦茶資金を多く出してくれるけど教団イベントを起こしてしまうと手に入らなくなる困ったグループ。



その4

『げんきなひとは いたくて つかれたひとには きもちいいもの なんだ? きんのはりを購入。500$支払う』
初代サガネタ。このイベントは結構お金を使うので面倒w

『海賊の財産800$を手に入れる』
グレートアーチでのイベント。ハーマン以外はハズレですが資金稼ぎの為に。

『白アリが大発生! 大損害を被る』
アリだー! ロマサガ2内でトップクラスにトラウマになりそうなイベント。話し掛けた瞬間インペリアルガードですらアリに……

『ユメの中で売値10000$のバクのなみだを手に入れる』

『ユメから覚めたらバクのなみだは消えてしまった』

『銀の手は消えない!』
ミューズの夢の中限定アイテム。銀の手以外は消えてしまいますが、誰かに夢見る宝石を装備させてLP0にするとそれも持って帰れたり。

「見ろよ。銀の手の能力。ルーレットを好きな時に二度回す事が出来る
原作では二刀流に。シャール限定で腕力&器用さUP。わたしはシャールがレギュラーだったんでずっと装備させてました。



その5

有彦は突然雪だるまの話を始めた。

ひゅるりら〜。

「これでいいのだ」
取引技。一度の効果は少ないですが連続で使用するととんでもないことに(?

「ワ、ワンダーツアーズを知るもの来たれぇっ!」
最も役に立たないと思われるグループ技。下手するとひとつの企業にすら劣る(w;



その6

武装商船団に襲われ3000$失う』
代表エンリケ。ラピットストリームを覚えさせる&コムルーンへの海路確保の為に一度は皇帝にするはず。

「どれどれ……む。ようせいを発見するが騙される。1000$失うですか……」
火術要塞への正しい道を教えてくれるのは仲間に出来るようせいのみ。他のはみんなウソツキw

大量のネズミに襲われ全身ズタボロ。入院費20000$支払う……って何よこれえっ!」
ロマサガ3トラウマイベント。暗闇に目がたくさん写ってるのはかなり怖い。攻略法知らないと結構強く、下手をするとハマるイベント。っていうかポール仲間にしそびれる(w;

「チェ、チェーンソー」
「かみすら真っ二つに出来ますよー」
サガといえばかみ。かみといえばチェーンソー。嘘だと思ったら検索をかけてみるとよろし。

「ほうほう。では竜槍スマウグを売ろうと思います」
槍技最強ラウンドスライサーを覚える槍。入手がとんでもなく難しい。氷銀河のドラゴンルーラ殺し→手に入らなかったらリセットが一番楽(?

空気の実。海水に浸すと空気を出す。違う。

イレイサー99。朱雀のバリアを無効化……ってなんじゃこりゃ。

フライパン。混乱を治す。もはや意味が分からない。
空気の実は序盤、イレイサー99は後半に手に入れるイベントアイテム。フライパンの効果は絶対用途を間違えてると思うw

世界の真ん中に立つ塔は楽園に通じているという。

遥かな楽園を夢見て多くの者たちがこの塔の秘密に挑んでいった。

だがその運命を知る人はいない。

そして今また一人……
オープニングでの文章。あそこの音楽はすごい好きです。



その7

「さあ行くわよっ! 必殺かすみ二段っ!
「……一回はフェイントなんですね」
秋葉のセリフどおり一回目はフェイントで二段目で攻撃する技。二段目もミスったときはかなり悲しい。

「ええ。極意を習得したと言ってもいいでしょうね」
ロマサガ3では極意を習得しないと他の人に技を教えられません。逆にいうと極意を極めると誰でも覚えられるわけで、スクリュードライバー習得にはでぶロビンを利用する(?

「よーし。風が……来る!
取引技。成功しない相手も多いけど無駄にカッコイイので取りあえず使っておく。

『かそくそうちをてにいれた! ルーレット時使用で数値が20上昇』
すばやさが20上昇。ひたすら使いまくって素早さ系のアイテムで攻撃すると1000ダメージを超えたりする、まさに必殺アイテム。

「さて、わたしたちは先ほど手に入れたカウンターを売っぱらおうと思います」
「げ、また?」
「あー。カウンターは売値が高いんですよねー。272823$になります」
サガ2ではなぜかモンスターが装備しているカウンターが外せるので、それを売ってみるとこの額で買い取って貰えます。資金稼ぎに有効。

「あー。死の弓とかブラッディソードとか魔王の盾とかな」
即死技、吸血技、装備すると技術消費が二倍になる盾。死の弓以外はあんまり使わない。

『最終防衛システム』
サガ2のラスボス。めがみはこれを一人で叩き壊してたりする。

『ラピットストリーム&クイックタイム』
ラピットストリームは陣形、クイックタイムは水の術法。効果はその8参照。これのせいで七英雄がザコ扱いされる事も……



その8

「ええ。まずラピットストリームはですね。そのターン誰よりも早く行動可能になります

「そこでクイックタイムなんですよ。クイックタイムは自分たちより遅い順番のチームを行動不能にするカードなんです」

クイックタイムを何枚も持っていたら永久に一回休みとかが可能になってしまう。
100%先制攻撃のラピットストリームの陣形でクイックタイムを唱え続ければ敵のターンは永遠に回ってこない。
全員に覚えさせると簡単にノーダメージクリアが可能(w;

「私は冷静よ……アビスの力を見せてあげるわ」
具体的にどんな力なのかは不明。2と3に出てくるけど結局謎のまま。



その9

「あ。テンプテーションを覚えただって。どこか1チームを一回休みに出来るらしいわ」
味方では絶対覚えられない技。効果は男性魅了。ロックブーケ戦で見切っておかないとラスボス戦で泣くことに。

『げんぶ』『せいりゅう』『びゃっこ』『すざく』
四聖獣。こいつらも即死技が効いちゃったりするのでそんなに強くはない。真面目に戦ってもそんなに強くない(^^;

『おとしあなだ! さいしょにもどる。 もういちどのぼってこれるか?』
アシュラを倒すと塔の最初に戻される。そこから今度は塔の外側を登って……



その10

伯爵のお城の地下で聖杯を手に入れる。10000000$だって」
レオニードを仲間にするのに必要なアイテム。装備すると舞ターンWPが1回復するので地味に便利。ちなみに売ってもこんな額にはなりません(w;

「やったっ! 聖王ブーツゲット! 5000000$っ!」
これも売って(ry 聖王シリーズは七星剣以外はあんまり使わないような……

「ちゃちゃちゃちゃん。ソウルスティール〜

「見切りを覚えてないと即死します」
クジンシー戦&ラスボス戦では必須見切り。わたしはジェラールのソウルスティール見切りを封印してしまって最初からやり直した事があります(死

「ちゃちゃちゃちゃん。マリオネット〜

「ええ。このカードは相手を操る事が出来るんです」

水鳥剣との組み合わせで凶悪な効果を発揮しますよ」
どちらもボクオーンの得意技。これも出来れば見切っておきたいところ。


アーサー‥‥11かい 19-3-21
くろう‥‥13かい 50-2-18
ハーン‥‥19かい 72-6-14
ジーク‥‥6かい 24-2-12
リズ‥‥12かい 80-1-28

なんだ この記録は? 一体誰が……』
塔の二十階で見れる記録。塔に挑戦して来た人々の記録をかみが保存していたのでしょうか。

「駄目ですよ志貴さん。そこへ『こいつらみたいに途中でやられてたまるか! 見てろよ』です」
記録を見た後の主人公のセリフ。

『4つのふういんが ほどこされている。 ふういんがとけるぞ!』
塔の最初に戻された後、入り口に触ると出てくる言葉。



その11

「やっときましたね。おめでとうございます。このゲームを勝ち抜いたのは貴方たちが初めてです」

「わたしが作った壮大なストーリーのゲームです!」
「……どういう事?」
「わたしはゲームだというのに平和な内容に飽き飽きしていました。そこで自分でマスを書き変えたんです」
「な……何考えてるのっ!」

「わたしはわざとみなさんを挑発し、面白くしようとしました。ですがそれもつかの間の事。わたしが一位を独占するのにも退屈してきました」
「そこでわざと最下位に転落……か?」

「そう! その通り! わたしが最下位に転落した後、皆さん同士で潰しあいを始めてくれました。あれは楽しかったですねー」

「何もかも姉さんが書いた筋書きだったわけですか……」

「なかなか理解が早いですね。多くの資金が無駄な争いの為に消えていきました」

「栄光か絶望という運命を背負ったちっぽけな存在が必死に生きていく姿はわたしさえも感動させるものがありました」

「わたしはこの感動を与えてくれた貴方たちにお礼がしたいんですよ。どんな望みでも叶えてあげましょう」
「ふざけないで下さい。貴方の為にここまで来たわけではありません」

「よくもわたしたちみんなをオモチャにしてくれたわね!」
「それがどうかしましたか? 全てはわたしが作ったモノなのです」
「わたしたちはモノじゃないもんっ!」

「『かみ』にケンカを売るとは……どこまでも楽しい人たちです!」

「これも生き物のサガですか……宜しい。死ぬ前に『かみ』の力とくと目に焼き付けて下さい!」
サガのラスボス「かみ」とのやりとり。このあまりの展開に、当時の自分はすごい衝撃を受けました。

「さらに『ひかりあれ』で攻撃!」

効果は盲目です。目を閉じてルーレットを回していただきます」
かみの攻撃。地味にいやらしい。

カードを使用させていただきます。『元気の水』
石化以外のステータス以上をなんでも直す万能術。エリクサーを覚えるまでは使う(?

「ではこのカードを。『ふっかつ』


 かみはHPがもとにもどった! 
 かみはHPがもとにもどった! 
 かみはHPがもとにもどった! 
 かみはHPがもとにもどった!』
ほんとにHP(ヒットポイント)が全快する技。あとちょっとで倒せそうな時に使われると泣ける。原作でも表示は四回。何故四回表示されるのかは謎。

「閃き度全快の状態は怖いですよ〜。一列全員電球とかありますから」
2および3で。具体的には魚類最強アルビオン(2)とか悪魔系最強アスラ(3)とかを相手にしてる時に見れる現象。取りあえず次のターンには即退却してセーブw



その12

「ええ。『かみはなにもしなかった』というやつです」
HPに余裕があるとかみは何もしてこない。この間にフクロにしないと『ふっかつ』やら『かみのみぎて』やら『かみのひだりて』やら『フレア』など使ってくるのでさあ大変。

『乱れ雪月花』
2および3の大剣技。演出のかっこよさと威力の高さで割りとよく使う。冷気属性弱点相手にはものすごいダメージに。

「ふふふ。さすがはアルクェイドさんですね。あなたこそは世界を救う素質あり! とみました
これを聞いたらゲームオーバーが確定w リセットしましょう。

「ジョークよ、ジョーク!」
ノエルに「では私の命でもお望みですか?」と聞かれた時の選択肢。時折こういうやる気の無い選択肢があるのがサガシリーズw

「おとうさまはもういないのよ!」
ミューズの最強攻撃。夢魔を一撃で倒す必殺パンチ。

『七英雄』
『アストラルゲート』
『アビスゲート』

「アストラルゲートは混乱+透明状態に。アビスゲートはルーレットを回すごとに資金回復ですっ!」
どちらも七英雄の技。透明状態になると術が効かない=混乱の回復不能という恐ろしい技。アビスゲートは毎ターンHP回復。
クイックタイムを使わないと七英雄は無茶苦茶強いです。

「姉さん……最初の『七英雄』の効果は何なのでしょう」
「うふふふふふ。その名の通り。七回連続での行動が可能となりますっ!」

『テンプテーション』
『ソウルスティール』
『メイルシュトローム』
『水鳥剣』
『ストーンシャワー』
『月影』
『サイコバインド』
最終的に七英雄は最大七回の攻撃をしてきます。上の技が主に使ってくる技。メイルシュトロームと月影を同時にやられたりすると死ねます(w;

『かみ』はバラバラになった。
チェーンソーでかみを倒すと表示される文字。なんとなく物悲しい感じが。



その13

「これからどうするの?」

「この向こうに別の世界があるのかな?」
「行ってみますか?」
「俺はどっちでもいいよ」
「そうですか。でも、ここも結構いいところになったんじゃありません?」
「言えてる。悪いやつ全部やっつけたからな」

「行こう!」

「どこへです?」

「俺たちの世界へ!」

かみを倒したあとのやり取り。以外とうまくマッチできてびっくり。


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